2015年12月26日土曜日

福袋戦争2016~その1(ミスタードーナツ)

クリスマスも終わり、今年も残すところあと数日。
いかがお過ごしでしょうか?

正月休みは例年の通り福袋を買って一喜一憂する生活と心に決めているので
また例年通りミスタードーナツの福袋に手を染めてみる。
もうやめられないよコレ。


と、いうわけで前哨戦スタート

まぁ、公式サイトを見れば中身がわかるものなので
ギャンブル性は皆無ですが、それもまたよし。


今年は2160円の福袋を買いました。




紙袋なので見た目は普通の福袋。

去年までのように袋や箱に金をかけていないみたいなので
ちょっとうれしい。
どうせ外箱なんて捨てちゃうもんだし。


で、中身。




リラックマのペアグラス。(青)



リラックマのペアポーチ。(ストライプ)



カレンダー。



ポンデライオンキティのカレー皿。(お楽しみグッズ)




あとドーナツ20個分の引換券。


ペアポーチは布っぽいけど裏地がビニール樹脂になってるので
何かと重宝しそう。
デザインがストライプとは別に顔のアップのバージョンがあったみたいだけど、
ストライプの方がよさげだったので運がよかった。

さっそく旅行用の小物やテストプレイ中の試作ゲームを入れるのに使った。

↓こんな感じ




今年の大みそかはガキ使を見ながらプラモ作ってドーナツ食う。


2015年12月14日月曜日

ゲームマーケット2016神戸に出展します

初めての方は初めまして。
ご存知の方はこんにちは。

サークル有限浪漫のブログに来ていただきまして
誠にありがとうございます。

当サークルのアナログゲームに興味を持っていただければ嬉しいなと思います。


前回はゲームマーケットの歴史上初のブース落選となり嘆いておりましたが
懲りずにめげずに頑張ってボードゲーム制作を続け、
今回はゲームマーケット2016神戸に出展させていただくことになりました。

GM2013大阪以来の関西遠征になりますが、
みなさまよろしくお願いいたします。


今回はわれらが有限浪漫の新作、

『コンフリクト 世界で一番小さな戦争』

を頒布いたします!


本日カタログ原稿を入稿しました。





ジャンルは、準アブストラクト&コストマネジメントゲーム

詳細は以下の通りです。


コンフリクト 世界で一番小さな戦争

プレイ人数: 2名
プレイ時間: 10分
対象年齢: 10歳以上

頒布価格:1000円(予定)


各プレイヤーが3つの部隊を指揮し、
コストを使って攻撃したり戦術カードを使ったりして敵の全滅を目指します。

攻撃を受けるとダメージが蓄積されますが、それと同時に部隊が強化されます。
しかし部隊が強化されると、攻撃するときにより多くのコストを必要になってしまいます。
戦術カードで敵を翻弄するのもよいですが、
戦術カードを買うのも使うのもやっぱりコストが必要です。

コストの運用が勝利のカギです。

攻撃に攻撃を重ねて敵を殲滅するもよし、コストの枯渇を狙うもよし。
すべては指揮官であるあなたの知略にかかっています。


という、少ない時間で楽しめる本格的戦略ゲームです。



説明書は完成しておりますので
印刷所への発注が済み次第、公開を予定しております。

また、箱、カード、チップといったコンポーネントも
印刷所に発注している段階ですので、
そちらも合わせて公開予定です。
(おそらく正月明けくらい)


続報をお待ちください。

2015年6月12日金曜日

夏のボードゲーム福袋2015(イエローサブマリン)

Twitterで。





こんなことされたら買いに行くしかないじゃないですか!!!
フクブクラーとして!


というわけでさっそく買ってきた。




倍プッシュでさらにもう1袋。






正月でもないのに福袋を2個購入。

14500円から7500円までバリエーションがいくつかあったけど、
「だいたい予想できる内容」を予想して欲しいものを考え、
11000円の袋を2個に絞りました。


そんなわけで開封の儀。


まず「人類拡大の歴史~太陽神の加護を~」というものから。





・ヘリオス(2~4人・45~60分・10歳以上)

・オリジン(2~4人・45分・10歳以上)



いいな、これ。
慣れないテイストだけどレビュー見てみるとどちらも面白そう。

自分では買わなさそうなゲームが手に入るのが福袋の醍醐味。


次は「海賊家業は引退するでうす」というもの。

入っている物の1個はすんげーわかりやすい。




案の定。


・デウス(2~4人・60分~90分・14歳以上)

・グロッグアイランド(2~4人・60分・10歳以上)



金額的にお得感はそんなになかったかもしれないけど
所持しているゲームとかぶってないし
ちゃんと面白そうなゲームが入っていたので十分に福袋でした。


さて、重ゲーを4つも手に入れてしまったのだけど年内に消化できるのだろうか。


2015年5月6日水曜日

ゲームマーケット2015春に出展しました

有限浪漫です。

ゲームマーケット2015春に参加された方、お疲れ様でした。
また、有限浪漫ブースにお立ち寄りいただいた方、まことにありがとうございます。


今回は新作がなく、ポストカードゲーム『14へ行け!』を再販することになったのですが
前回のポストカードブームで買いそびれた方や前回買ったけど痛んでしまったので再購入するに至った方と
いろいろな人のお役に立てたため、とてもうれしく思います。


「ポストカードゲームなんてどうせ一過性でコンプリート目的で買う人ばかりで
 遊んでくれる人なんていないんだろ」

とか無礼なことを公言してしまってごめんなさい。



今回も私生活や本業の方に嵐が吹き荒れてしまい新作はご用意できなかったのですが、
現在制作中のゲームは根幹システムやルールは固まっておりますので
次回こそは自信を持って新作を持っていこうと思います。

おたのしみに。




で、今回はというと10時開場から12時くらいにブース撤退という感じで
ゲームマーケットを高速で突き抜けたわけですが、
午後にブースに来て「誰もいねーじゃねーか!」となった方には
本当に申し訳ありませんでした。

5月5日はマサノフの誕生日ということもあり、
私生活を優先させなければいけない日だったので
致し方なかったのでございます。



で、早く切り上げてどこに行っていたかというと
お台場のオクトーバーフェスト。









と、いう感じで普段飲めないビールをしこたま飲み、肉をしこたま食ってきました。

これでまた何か月かは戦える。

2015年4月14日火曜日

ゲームマーケット2015春に出展します

初めての方、初めまして。
そうでない方はこんにちは。

サークル有限浪漫です。


カタログを見てこのブログにお越しになった方はご存じかと思いますが、
ゲームマーケット2015春に出展します。

ブース番号は E08 となっております。



が、わざわざ当ブログまでお越しいただいたのに
非常に申し訳ありませんが、

新作、落としました。


カタログに「500円の2人用ゲーム」を頒布する予定と書いておりましたが、
仕事+私事でどうしても避けられない要件が重なりに重なってゲムマに向けた作業時間が取れず
今回の頒布を諦めた次第です。


ちなみにタイトルは「きのこたけのこ戦争」(仮)


楽しみに思っていただいた方には大変申し訳ありませんが、
次回のゲームマーケットへ持ち越させていただきます。


テスト用のカードの見栄えをもう少し整えることができれば
ご希望の方にはβ版として遊んでいただくことも予定しております。
(超、未定です。)


また、せっかく出展させていただくというのに
何も売り物を出さないというのもちょっと問題なので、
以前から考えていた紙とペンだけで遊べるゲームとか
ダイスやチップ等の簡単なアイテムを用意して遊べるシンプルゲームを
冊子にまとめて安価で頒布する予定です。

(これも時間が作れるかどうかで未定ですが。)
※20150421_削除



「前回のポストカードゲームって再販なしですか?」

というメールをいただきましたので、
急きょ予定を変更して
ポストカードゲーム『14へ行け!』を再販します。

1枚100円です。
持ち込み数は少数となります。


ゲームの内容、ルールは下記リンクを参照してください。

頒布予定物



と、いうところで今回も有限浪漫をよろしくお願いいたします。


2015年1月2日金曜日

福袋戦争2015~その8(イエローサブマリン)

人に会う予定があり秋葉原に行くことになったので
イエサブのRPGショップでボードゲームの福袋を買ってきた。


10000円の袋。





中身の一部が予想できるキーワードが書かれているといった趣向。

そのキーワードのおかげで日頃の優柔不断が炸裂し、
30分くらい店の中をウロウロして買うかどうかを悩む。


結局買ったわけだけど、
その袋のヒントは『美術競売は1階で』と書かれていた。(かなりうろ覚え)





なんとなく2つほど何が入っているかがわかったので
自分が持っていないゲームだと思い購入に踏み切る。


で、中身。



・グランドフロア
・モダンアート
・カンブリア


あれ、思ってたのと違う。
でも持ってないゲームだったのでよかった。

そうか「1階」ってグランドフロアっていうのか。

グランドフロアは120分クラスのワーカープレイスメントという

自分が持っていないジャンルのゲームなのでうれしい。

旅行でも企画して夜中に遊ぶかな。


モダンアートはカードゲーム版しか持ってなくて
買おうかどうか迷っていたので、手に入って非常によかった。


カンブリアは手軽な陣取りゲームっぽい。
身内のゲーム会で最も需要がありそう。


金があればもう一袋買いたかったのだけどなー。


定価総額で15000円くらい?
あまり得した感じがなかったかな。


一袋10000円だと持ってるゲームとかぶったときのダメージがデカいので
もっと規模が小さくてもいいので5000円くらいにしてくれないかなぁ。

2013年の福袋くらいがお得感を感じられてすごくよかったんですよ。


個人的には「普段買わないもの」「買おうか迷っていたもの」「普段よく遊ぶもの」の3種類が
一度に手に入ったので素晴らしかったのですがね。





これで今年の福袋戦争は閉幕。

景気が良くなってきたからなのか、どれもこれも当たりばかりで
はずれが全くなかった印象。

当然自分の引きが良かったというのもあるかもしれないけど
昨年と同じメーカーの福袋を買っているだけなので違いがよくわかった。



例年通り福袋で弾みをつけたところで、これから一年頑張っていこうと思います。

今年も良い年でありますように。

福袋戦争2015~その7(モルガンオム)

こちらも去年の結果に味をしめて買ってみた。



メンズ L 10000円




・コート



・ジャケット




・長袖シャツ
・カーディガン
・マフラー





アウターが冬用と春秋用の2着入っていたのがよかった。
シャツの類は他の福袋で余り気味だったこともありちょうどよい。

ここ数年、気候的に春や秋がすっ飛ばされて一気に夏と冬になっているので
活躍する場があるといいなぁ。


カーディガンは明るすぎるオレンジ色なので
おそらく使うことはない。

掃除用の布にしてしまおう。

それ以外は全然OK。


福袋戦争2015~その6(キャサリンハムネット)

錦糸町マルイ。

今年は並びも買い物客も少ないような気がした。
錦糸町ヨドバシが元日営業に変わったからか?


とりあえず一番の目当てはキャサリンハムネット。
メンズのLって真っ先に売り切れるので開幕ダッシュじゃないと買えないのがつらい。


キャサリンハムネット L 10000円




・ベルト付きコート



・襟付きシャツ
・長袖Tシャツ




・長袖Tシャツ
・Vネックニット
・マフラー



いつもよりも一点多い。
アウターの色も例年は黒かダークグレーなのに今回は茶色。

専用品とはいえ、年によって内容を変えてくれるのはとてもありがたい。

コートもシャツもマフラーも全部すぐに使えるものだったのでとてもよかったです。


今度キャサハムの店舗にコートに合うカバンを買いに行こう。

福袋戦争2015~その5(チクタク)

腕時計が3本入っているチクタクの福袋。

今年は予定通り購入できた。


4年ほど使っていたディーゼルの時計が先月壊れてしまって
修理に出そうとしたら「買い換えた方が安い」というお決まりの流れになり、
福袋を購入するに至る。


1つはネットで購入。
2つ目は去年買い逃したのでもう少し腕時計がほしいと急きょ店舗で購入。

両方ともメンズを買ったつもりだったのだけど
店舗で買った方が店員のミスでメンズとレディースの同梱版だったことが判明。

ちょっと残念だったけどこれも福袋の醍醐味として受け入れる。



チクタク
メンズ 10800円
メンズ・レディース同梱 10800円





1袋目(店舗での購入)

・ALESSI

聞いたことないメーカーなんだけど
メタルでゴツイので普段使いによさげ。



・コンバース

間違って買わされたレディース枠。
妻にあげようとしたけどデザインが合わないとのことで却下。
台所にでもひっかけて置時計代わりにするか。


・アシックス

機能がたくさんあるみたいだけどたぶん活用することはない。
ランニングする人用だろうけど自転車中の時計として使おう。





2袋目(ネットで購入)

・ALESSI

まさかのALESSIかぶり。
色が違うのでどうにか使えるかな。
でもこんな感じの目盛がない時計って苦手なのよね。
あと自動手巻きだった。


・ジミーズチャーマー×エンジェルクローバー

エンジェルクローバーといえば普通にかっこいい時計を出してるのに
コラボ商品なのでものすごい違和感。
メンズなのにドピンクで宝飾付きという見た目がやばい。
ネタ的なものとして使わせてもらう。


・CASIO

チクタクの福袋にはよく入っている安物枠。
見た目も機能も普通。生活防水があるのでスポーツウォッチとして使う感じ。







ディーゼルが入っているのを期待していたけど
1個ずつは使えるものが入っていたので良かったなーと思う。

2015年1月1日木曜日

福袋戦争2015~その4(プーマ)

自転車に乗るときに着ているジャージやらアウターやらがちょっと痛んできたので
今年もプーマの福袋に頼ることにした。

中身は公開されている写真を見た感じ
前回とほとんど同じものだったのでちょうどよい。

ロンTがなくなってその代わりにウインドブレーカーの下が追加された感じ。



プーマ メンズ L 10800円





・中綿ジャケット


・スウェット上下



・ウインドブレーカー上下
・ネックウォーマー



ネックウォーマーは今まで使ったことがないけれど
きっと自転車タイムで活躍してくれると思う。


より一層自転車用のウェアが充実した感じ。

福袋戦争2015~その3(グローバルワーク)

スタバの福袋をひとしきり自宅で眺めたあと
少し時間をおいて錦糸町オリナスへ。


去年の内容の良さに味をしめて
グローバルワークの列に並ぶ。

あとは去年の反省を生かして並びも早めに8時半から。
計算通り10人ほどしか並んでおらず、
開店後に時間もかからず即座に買い物を終えました。



店員さんの説明ではメンズの福袋は
どの店舗でも販売している5000円の福袋と
店舗限定の10000円の福袋があるということで、
10000円の福袋を購入。

たとえ福袋といえども限定という言葉に非常に弱い。



グローバルワーク
メンズ L 10000円



異様に重く、中身が詰まっている感じがすごい。

実際に内容が濃かった。




・厚手のアウター(冬用)



・薄手のアウター(春秋用)


・トレーナー
・ロングTシャツ


・カーディガン



・セーター
・襟付きシャツ(白)
・襟付きシャツ(ダークチェック)
・ソックス(2足)
・リングバックルのベルト


以上、10種。


これはすごい。

肌着とズボン以外は全部そろっている。
アウターもシャツもセミアウターも2種ずつ入っていて
服の福袋としては破格の内容でした。


当然”福”。


来年も買えるといいなぁ。

福袋戦争2015~その2(スターバックスコーヒー)

あけましておめでとうございます。

大晦日は掃除やら料理やらそれなりにせわしなく過ごしまして
うだうだと深夜まで過ごし元旦の朝に備える。

元旦の朝は例年の通りスターバックスの福袋を買いに行きました。

私が行く店舗は7時開店なので6時半くらいに行けばいいやーと思っていましたが
思いがけず目覚ましアラームが鳴る前に目が覚めたのでちょっと早めに出陣。
6時くらいに目当ての店に着いたのですがすでに5人ほど客が並んでいる。
元旦から早起きお疲れ様です。

で、去年は6時50分くらいの時点で20人くらいの列だったのですが、
今年は6時半の時点で30人くらいの列になっていました。

年々人が集まる時間が早くなり、さらに列も伸びるとなると
来年の起床時間を早めないといけないのかと危機感を覚えたり。
そんなことを考えて一人で勝手に気分を落ち込ませる。



と、いう感じで福袋は恙なく購入に至る。


5000円と3500円の2種類だったので両方買いました。




バッグからすでに去年とは違って高価に見えます。


まずは5000円の中身から。



・コーヒー豆ハウスブレンド(250g)
・コーヒー豆カフェベロナ(250g)
・ウォーターボトル
・ドリッパー(ポリプロピレン製)
・マグカップ
・シリコンリッド(汎用蓋)
・コースター
・ペーパーフィルター(100枚)
・ビバレッジカード(4枚)


次に3500円。


・コーヒー豆ハウスブレンド(250g)
・ペーパードリップパック(3パック)
・ステンレスアデリータンブラー(バレンタインレッド)
・ビバレッジカード(4枚)



アデリータンブラーを手に入れた!

普通のタンブラーだとカバンの中で漏れる関係で持ち歩けないから、
外出用に欲しかったのよね。
まさかこれが3500円の方に入っているとは。(単価4000円ぐらいする)

これだけで今年は十分満足です。


あとはVIAがなくなってその分ビバレッジカードが4枚ずつに増えた感じ?
合わせて8杯分の無料ドリンク券ってすごいな。


5000円の方には用途が難しい物が入っていましたが、
自宅でコーヒーを飲むためのアイテムはしっかり入っていたので
圧倒的に”福”袋でした。

バッグもちょっとした雑貨入れに使える丈夫なものなのでさっそく家に配置。

さすがスターバックス。


今年は幸先がいいぞ!!