2018年11月27日火曜日

ファイアーエムブレム紋章の謎(SFC版)ドラフト縛りプレイ日記第17回

縛りプレイのルールはこちら

第17章「天空を駆ける騎士」



舞台はミネルバとマリアの祖国、マケドニア竜騎士団との決戦です。


(レナにふられた)王子ミシェイルが、
Dナイトを率いて襲ってきます。

妹たちの反対を無視してドルーアに加担した野心あふれる人。

「アイオテの盾」という特効を無効にするアイテムを持って
城門を部下に任せてこちらに突撃してきます。

なんでしょうねこの人。
ファイアーエムブレムの世界では兄貴はバカじゃなきゃいけないんでしょうか?
(例:マチス)



それはさておき攻略。

まずは盗賊が村を破壊してしまうと
村で首を長くして待っているガトーさんに会えないため
(スターライトが手に入らない=ガーネフが倒せない=ファルシオンが手に入らない)
村の防衛は最重要事項。

今回は一番楽な方法をやります。


はい、今まで温存してたワープの杖の使いどころです。

最強のユニットにオーブと傷薬でも持たせて盗賊のもとに送り届けましょう。

今回の最強はリンダになりました

今回の攻略では前のマップで神成長を遂げたリンダを送り込みます。

ワープ直後に盗賊を倒して、城から出てくる竜騎士団を迎え討ちましょう。

普段ならオグマあたりなんですが、
手槍持ちがいるので敵を全滅させるターン数を短縮するためにも
間接攻撃が出来るキャラがベター。

ちゃんとレベル上げをしていれば、城から飛んでくるDナイトとPナイト、
あとついでにミシェイルが面白いように落ちていきます。

他のユニットは全速力で時計回りに城へ向かう。
ちょうどマケドニア竜騎士団が滅びた頃にリンダと合流できるはず。


ミネルバだけはシルバーカードとメンバーカードを持たせて
マップ左下のポツンと1マスだけ山になっている場所に移動しましょう。
秘密の店があるのでマリア用の司祭の指輪を買います。


味方部隊がリンダと合流したらそのまま全速力で砦を押さえましょう。
(増援部隊対策)

増援が出なくなるまで叩いたらマリアのレベル上げです。
ライブの杖を振りまくってレベル20まで持っていく。
このときオーブを渡しておくのを忘れずに。


レベルアップが終わったらオーブの役目は終了です。

マルスに渡して村を訪問し、スターライト・エクスプロージョンと交換しましょう。

オーブの役目終了

 まぁ、この魔法さえなければオーブを持っていた方が戦力が上がるのですがね。
だって攻撃力20の武器が無限に使用できるんですもの。


第17章 完。


レベル20(最大)

レベル20(最大)

レベル20(最大)

レベル20(最大)

レベル20(最大)

レベル20(最大)

レベル20(最大)

やっと司祭の指輪が手に入ったのでマリアをCCしてレベル20に出来ました。

ジュリアンとミネルバが非力ですが、19章でドーピングアイテム買いまくるつもりなので問題なし。

0 件のコメント:

コメントを投稿