2018年10月7日日曜日

ファイアーエムブレム紋章の謎(SFC版)の縛りプレイをやることになった話

飲み会の席でファイアーエムブレムの画期的な面白いプレイ方法を話し始めた人がいた。


縛りプレイの一環ではあるのだけど、

使用するキャラをドラフト指名で獲得して、
そのキャラ以外には経験値を与えずにプレイする

というなかなか極まったルール。




飲み会の人たちはみんなファイアーエムブレム経験者ということもあって話は弾む弾む。

さっそくその場でドラフトをしてみんなの持ちキャラを決める。

参加人数5人。
(というかそれ以上だとキャラが足りなさそう。)


ざっくりとしたルールは以下の通り。

・ドラフト指名で獲得したキャラしか攻撃をしてはいけない。
・指名していないキャラでもマップに出撃させて肉壁にするのはアリ。
・シスターは指名していないキャラでも杖を振らせることはOK。
 (回復なしの救済と、ワープが強力すぎるため使えるキャラの取り合いになるから。)
・指名していないシスターをCCさせて攻撃魔法を使うのはNG。
・マルスは参加者が使用可能。
・パーフェクトクリア(誰も死なせない)を目指す。


他はやってる間に問題が起こるかもしれんけどその都度調整といった感じ。


ファイアーエムブレムでは何度か縛りプレイをしてきたけれど、
他の人とキャラクターを取り合うというのはとてもおもしろそうだ。



まずはドラフト結果。

他の人の指名は覚えてないけど、
自分の獲得キャラだけはメモ。

というかドラフト前に作戦を練りに練った上で本気でチョイスしました。


ウチの指名獲得メンバーは以下の通り。

 オグマ
 ゴードン
 リンダ
 ミネルバ
 マリア
 ジュリアン
 (※指名順)



以下、指名理由説明。


まず1位にオグマを指名した理由は最後まで第一線を任せられるド安定のアタッカーであることは言うまでもないけど
使用キャラ限定の縛りプレイでは2章マップが序盤の鬼門になる
(スタート地点上からの海賊と左からのSナイトの二正面に対応できない)ので
どうしてもオグマが必要だったから。

他の人も2章をどう捌くのかを課題として考えていたけれど
ドーガ(耐久度強くブーツ履いたら無双が可能、最終マップでグラディウス使える
シーダ(出撃必須マップが多く支援効果も多い、単純に強くて速いPナイト)
マリク(序盤の魔導士でエクスカリバー持ち、スターライト候補)
といったキャラを優先させたようで、
まさかの一本釣り指名。
絶対競合すると思っていたので心底びっくりだ。


2位のゴードンはアーチャーのときは弱いけど1章でボスチク稼ぎが可能で
真っ先に手に入るCCアイテムがオリオンの矢ということ、
スナイパーになってからが本領発揮、パルティア要因。
あとSFC版1部に出てくる弓使いは能力が微妙なのばかりで
カシムを除いたらゴードン一択だと思う。
カシムもハンター→ホースメンなので室内では馬乗れないのでこれは好みか。


3位はリンダ。
マリクが他の人に取られてしまったので競合覚悟で指名。
でも競合はなくそのまま獲得できてしまった。
普通に考えてオーラは最強魔法だしリンダ自体も技と速さはマリクを超える。
紙装甲になりがちだけど魔導士は前線に置かないように頑張る。
あと仲間になるマップで闘技場があるのでバリバリ育成する目算。


4位はミネルバ。
飛行系は1人いないとルール的に縛りがきつくなるので指名。
カチュアかミネルバで迷ったのだけど、シーダの次に仲間になる飛行キャラだし
最初から上位職なので即戦力、成長率もそんなに悪くない。
っというかカチュアが競合するところだったので結果オーライ。
最終マップでは騎乗できないので戦力にはならないけどその他のマップで活躍してもらう。


5位はマリア。
チキを取ろうとしたのだけど競合で抽せん負けで代わりにマリア獲得。
チキは雑魚を蹴散らせてドラゴン特攻持ちの単純な強さが魅力。
ボス戦では少々力不足感は否めないが。
あと仲間になるのが遅いのでそれも悩ましいポイントでもある。

で、代わりに取ったマリアは前線に連れていけるシスター(司祭)要因。
結局魔法キャラは近接遠距離どっちもいけるので単純に活躍場所が多い。
今回のルールではシスターの杖はいくらでも使えるとはいえ、
攻撃できないキャラはマップによってはいるだけで邪魔になる可能性もあるので。
最強シスターのレナはとっくに他に獲られていたが、ミネルバに支援効果あるしちょうどよかったのかも。


6位はジュリアン。
宝を取ったりカギを開けたり、戦闘以外の雑用が多い盗賊だけど
単独行動を任せられるようになれば戦略の幅がすさまじく広くなるので指名。
宝集めてて盗賊が死んだら元も子もないし。
ネックはレベル20までしか上げられないことだけど、
速さは普通にカンストするし力不足はアイテムで補う予定。


これでドラフト終了。
概ね欲しい戦力は手に入った感じかな。
やや守備力が足りないけれど、オグマの成長に期待。


ドラフトを終えて。

人によって重視する戦力が大きく違うのがすごく新鮮だった。
ドーガが1位指名で3人競合とか。
確かに室内でグラディウスを使えるのは魅力だけど、ブーツ取るまでがきついんだよな。
それに唯一のブーツをドーガに履かせていいものかという悩みもある。
(ブーツはマルスにした方がいい気がするので。)

自分はというと結果的に闘技場が出てくる9章までで全員仲間になる布陣になりました。
これが吉となってくれればいいのだけど。


翌日、物置にしまってた携帯用として遊べるSFC互換機と
ファイアーエムブレム紋章の謎のROMカセットを引っ張り出す。



さて、始めよう。


0 件のコメント:

コメントを投稿