ファイアーエムブレム紋章の謎(SFC版)ドラフト縛りプレイ日記第16回

縛りプレイのルールはこちら

第16章「ブラックナイツ・カミュ」




このマップのポイントは2つ。

・増援の対処
・カミュをどうやって倒すか

シューターが地味にウザい 

初期配置の敵の数は大したことないけど
全員が上位クラスでパラディンは全員が銀の槍を持っているという
並々ならぬ火力を誇る部隊。

誰で倒して経験値を割り振るか、とか考えていたら落とされてしまうので
素直に最強のユニットで突き破りましょう。


まずはスタート地点近くのはねばしですが、これは無視します。

8ターン目以降に城の南東の4つの砦と南の4つの砦から増援部隊が出現するので
まずはそこを塞ぎに行きます。


こちらの進軍は2部隊に分けます。
西に進む主力部隊と南の砦を塞ぎに行く部隊です。


主力部隊(この縛りプレイでは経験値を与えていいユニット全員)で
以下の仕事を任せる。

・マップ中央のパラディン×3とシューターの撃退
・城から南東にある4つの砦を塞ぐ
・砦を塞いでいるユニットで南下してくるパラディン×3の迎撃
・村の解放

跳ね橋のある川に沿ってマルスとオグマを突撃させれば大丈夫です。
クインクレインの範囲にミネルバを置いたりしないように。

村を解放したらハマーンの杖の獲得とエストが仲間入り。
これでようやくペガサス3姉妹がそろいます。


 ペガサス3姉妹がそろう

ちょうど「メリクルソード」という三種の神器を持っているので、
育てる場合は獲得経験値倍の効果と星のオーブと光のオーブを持たせて
南側の増援部隊を倒させることで育てることが可能です。
ペガサス三姉妹最強の末妹を拝めることでしょう。

あとせっかく育てるなら3姉妹で1つのユニットを囲んで
トライアングルアタックを試してもいいでしょう。
ただしその威力に過信してカミュに突撃させることはしないように。


もう1部隊は南にぐるっと回りこんで素直に砦を塞ぎに行きましょう。

マップ中央のパラディンをオグマたちが取りこぼさない限り
敵に襲われることなく砦までたどり着けます。


移動力の高い部隊で南を塞ぐ 

あらかたの敵を倒して増援が出てくるターンになったら
いつものように砦を1つずつ囲んで増援退治。


何度も見た光景 

どうしても城付近のシューターの攻撃範囲に入ってしまうので
回復を忘れないように。

レベルを上げたいキャラがいるなら
ほどよく守備力が高いゴードンや装備を外したマルスで増援部隊を囲み
反撃で倒してしまう可能性を排除してレベル上げキャラで倒しましょう。

今回のプレイではここでゴードンとミネルバをレベル20にしました。
(リンダはライブの杖を振るだけでレベルアップできるので、敵ユニットは優先的に他のキャラに与えること。)



1つの砦から5体ずつ出てくる増援を退治し終わったら
次は城の周りにいる敵ユニットの排除。


カミュの周りにいる3体のパラディンは移動範囲に入っても動かないので
近づいてゴードンで倒します。
ここで注意したいのはコイツらに直接攻撃してしまうとカミュの攻撃範囲に入ってしまうこと。
こんなところで味方が死んだらやり直す気もなくなります。

次に城の少し先にいるシューターとジェネラルの退治。

シューターもゴードンで倒しましょう。
上下に2体シューターが並んでいますが、下の方をゴードンで倒すと
手槍を持ったジェネラルが攻撃してきますので、反撃で倒す。

もう一人のジェネラルは仲間にできるキャラなので、反撃で倒してしまわないように。
ゴードンで上の方のシューターを倒すとちょうど攻撃範囲です。
間接攻撃してこないので、ゴードンで攻撃を受けて次のターンでシーダで説得しましょう。


何度も見た光景その2 


続いてカミュをどうやって倒すか。

ひとまずマルスを城の近く(カミュの攻撃範囲外)に寄せてみると
自動でイベントが発生するので、箸休めにどうぞ。

マルスとカミュ、そしてニーナの会話です。


 ほんと無意味な戦い


カミュを倒す方法は「最強キャラに最強の武器を持たせて突撃」だけです。

今回では(だいたい毎回同じですが)
オグマにメリクルソード持たせて光&星のオーブ持たせて
支援効果のためにシーダを近くに置いて攻撃。

とにかくグラディウスが怖いので、
反撃を食らう前に倒すことを念頭に置きましょう。


カミュを倒したら最後の闘技場があるのでレベルを上げましょう。

今回のプレイではレベルが最大になっていないのはリンダだけなので
(マリアはまだCCアイテムがない)
お金に不足もないため闘技場は使わずひたすらライブの杖を振ってもらってレベル上げ。

ライブの杖を買うお金くらいは稼いでもいいですが、油断しないように。


 最後の闘技場


当然リンダのレベル上げでも星のオーブを持たせてパラメータの増強を図りましょう。


第16章 完。


星のオーブの効果をまざまざと見せつけられた今回のレベル上げ。
リンダとゴードンのパラメーターがすさまじいことになりました。


レベル20(最大・スピードリング使用) 

レベル15→20(最大) 

レベル20(最大) 

レベル20(最大) 

レベル20(最大) 

レベル16→20(最大) 

レベル1→20


コメント