2018年11月15日木曜日

ファイアーエムブレム紋章の謎(SFC版)ドラフト縛りプレイ日記第15回

縛りプレイのルールはこちら

第15章「マムクート・プリンセス」



チキが仲間になり、さらに最重要アイテム(光のオーブ、星のオーブ)が手に入るマップ。

縦に長いマップ


バヌトゥを出撃させるのを絶対に忘れないこと。
(みんなこのマップくらいしか出撃させないので忘れがち)


コイツを忘れるな(一敗)

こちらも攻略は簡単。

中央の通路をまっすぐ道を塞ぐように強ユニットを突撃させましょう。

そうすれば敵の傭兵どもは次のターンで勝手に突っかかってきて倒れていきます。


この陣形でOK

奥の部屋の目前に辿り着くころには盗賊が光のオーブと星のオーブを盗んでますので
部屋からのこのこと出てきたところを退治。

星のオーブは道具として持っていると

「成長率のアップ」
「武器の使用回数が減らない」

というチート級のアイテムなので育成中のキャラに持たせましょう。

ぶっちゃけた話ゴードンのパルティア、リンダが持つオーラが最強クラスの武器なので、
どちらかに持たせればどんどん敵を倒していってくれます。

しかもパルティアのような「三種の神器」を装備していると獲得経験値が倍になるというおまけつき。
次のマップで残りの神器であるメリクルソード(剣)とグラディウス(槍)が手に入るので
育てたいけど育てられなかったキャラのレベルアップブーストとして活用しまくりましょう。


神器が無限に使える

普通に攻略している場合は
今回仲間になるチキや次のマップで仲間になるエストに
星のオーブを持たせて育成するのが鉄板。
エストはDナイトにクラスチェンジさせることなくステータスのカンストが可能です。

一個しかないアイテムなので陣形と交換を駆使して使い倒しましょう。


あとは各部屋にある宝箱の回収ですが、
宝箱がない部屋にはスナイパーやハンターがいるのでちょっとだけ注意。
さすがにここまで来ているマルス軍には罠にもならんのですが。


バヌトゥ最後の活躍シーン


第15章 完。


レベル20(最大・天使衣使用) 

 レベル12→15

 レベル20(最大)

レベル20(最大) 

レベル20(最大) 

レベル13→16(パワーリング使用) 

レベル17→20→司祭にCC


司祭の指輪はマリアかリンダか悩んだ挙句リンダに。


0 件のコメント:

コメントを投稿