2018年10月9日火曜日

ファイアーエムブレム紋章の謎(SFC版)ドラフト縛りプレイ日記第1回

縛りプレイのルールはこちら

SFC版のファイアーエムブレムは至高。異論は認める。
やっぱり感受性豊かな年齢に遊んでいたゲームは今やっても面白いもんだなー。

というわけで始めることになったファイアーエムブレム紋章の謎(SFC版)。
SFC互換機でプレイしているので画質がクソなのは気にしないでください。






さっそく始めます。

第一章の課題は主に2つ。

・マルスとゴードン以外に経験値を与えてはダメ。
・上記2人をボスにチクチク攻撃して可能な限りレベル上げ。

以上。

マルスとゴードン以外には経験値を与えられないので
ここでの最大の山場は最序盤。

1ターンでマルスとゴードン以外の装備をひっぺ返し
村を無視してマルスは全速前進。

放置した村を襲われないように、スタート地点にいる盗賊を他メンバーで囲んで準備完了。

盗賊版「助けてエイリーク!」状態


ゴードンとマルス以外のアリティア騎士団は防御が7以上あるので
盗賊から攻撃をくらうことはありません。

さらに盗賊をスタート地点の砦に誘導して
ゴードンの盗賊チクチクレベル上げに活用しましょう。


この配置を作るまでは簡単なのですが、
問題は第一陣として攻めてくる海賊7人とハンター1人を
マルス1人で対処しなければならないこと。

この辺の敵をマルス1人で迎撃


最速で進めば2ターン目でマルスはマップ中央の砦に間に合うので、
ここが迎撃ポイント。
というかこの場所以外ないと思います。

海賊の命中率はだいたい40~50%、ハンターは70%程度なので、
きずぐすりを駆使すれば体感で6割程度の成功率だったと思います。
(何度かリセットしたけどマルスの成長がクソだったのがほとんど)


マルスで無双し第一陣を全滅させたら勝利確定です。お疲れ様でした。

ファイアーエムブレム無双(要神避け)

あとはボスの周りにいる敵を1人ずつ誘い出して倒し、ボスチクするだけ。
(レベル吟味するとボスチクが一番の難所だったりする)

一章終了時のレベル。

マルス レベル6
ゴードン レベル14


ゴードンの力と早さがほとんど伸びなかったのがきついですが、
魔法防御が1上がったのとマルスの成長が良かったのでそのまま続行します。


第一章 完。

0 件のコメント:

コメントを投稿