2018年10月21日日曜日

ファイアーエムブレム紋章の謎(SFC版)ドラフト縛りプレイ日記第9回

縛りプレイのルールはこちら

第9章「ノルダの奴隷市場」



攻略が楽過ぎて書くことがほとんどない日記。

ミネルバが仲間になり最初の見せ場があるマップです。

とりあえず東の村周辺にいる傭兵どもにミネルバを突っ込ませて一掃します。

村の傭兵はミネルバさんにお任せ

あとは勝手に突っ込んできて消えていってくれるので安心。
Dナイトの防御力が光る展開です。

ほとんどの場合、主要キャラが仲間になったらそのマップか次のマップで
必ずそのキャラの活躍場所があるのがファイアーエムブレムのよいところ。

上の村では大陸一(笑)で有名なジョルジュ、
下の村では魔導士では紅一点のリンダが仲間になります。

リンダ参戦により、これで最終メンバー全員そろいました。

あとはレベルアップに勤しむのみ。

おあつらえ向きに闘技場がありますが、
リンダのような力の弱いキャラはクリティカルでも出ない限り敵を倒せないので
育成に失敗する可能性があり、少しだけにとどめる。
(詳細不明だが「ファイアーエムブレム WKB」でググると未確定情報あり)

しかしながら後の秘密の店などで大量に買い物をしたいため
マルスを使ってある程度お金を稼いでおきます。

その際は支援効果を存分に活用すること。
(下記画像ではマルスのためにシーダ、リンダのためにマリクを出陣させて周辺に置いている)

闘技場稼ぎで忘れがちな支援効果を最大限に活用


あと道具屋でライブの杖を買い込みつつマリアのレベルも最大まで上げてしまいましょう。
シスターのレベルは闘技場があるマップではすぐ最大まで上げるのが基本戦略。

7万ゴールドくらいまで貯まったら進軍開始。


城の周辺には砦がたくさんありいかにも増援が出てきそうですが
まったくそんなことはなく拍子抜け。

一応最初の砦に差し掛かると火竜が襲いかかってくるので注意。
落ち着いてドラゴンキラーを持たせたオグマで対処しよう。

あと城前のシューターは飛行特攻を持っているのがいるため
最後の最後に油断して死ぬことがないように。


第9章 完。



レベル20(最大)

レベル20(最大)

レベル1→4

レベル19→20(最大)

レベル4→20(最大)

レベル2→4

レベル1→5

リンダには火竜が持っていたパワーリングを与えています。(初期値1のまま上がらなかったので)


これで最終メンバーが揃った!
ここまでは概ね予定&予想どおり。

あとは各キャラがきちんと育ってくれるかどうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿