ファイアーエムブレム紋章の謎(SFC版)ドラフト縛りプレイ日記第5回

縛りプレイのルールはこちら

第5章「ファイアーエムブレム」





初の屋内マップ。
機動力を活かした戦いを見せ速攻の要になっていたSナイトやPナイトが
馬を降りてただのナイトに成り下がるマップ。

槍を主戦武器にしていたキャラがいきなり剣を持たせられ
低下した戦力に混乱した人も多いだろう。

このマップの肝は「ワープの杖を使うかどうか」に尽きる。

盗賊が宝箱の中身を持ち去るのでマップ外に逃亡する前に倒す。
ワープを使わない場合は(育っているなら)傭兵2人を被ダメ気にせず突撃させれば
普通に間に合うわけで。

今回の縛りの場合、
扉の中にいるウェンデル司祭に話しかけるためマルスは進撃の最後尾になってしまい
突撃要因がオグマ1人だけだと集中攻撃で押し切られる可能性が高い。
他に自由に動けるのがゴードンだけなのでオグマへの集中攻撃を分散させることもままならない。

そんなわけで今回はワープの恩恵に甘える。
14章でもう一本手に入るし出し惜しみなし。


 FEが屈指のチートアイテム

通路をふさげばもう安心

これで細かいことを考えることなく宝を獲得しながらゆっくり進撃できます。

出口側から通路ふさぎ役へ寄ってくるソルジャーが地味に攻撃力高いので気を付けましょう。


ボスは固いので支援効果を最大限に活用

ボスは固いけどはがねのやりしか持ってないので魔法攻撃で大安定ですが
縛りのため直接攻撃をするしかない。

攻撃力は結構高く油断すると死ぬので玉座近くまでシーダを持っていき
支援効果でオグマとマルスを強化してから攻撃。
オグマの一撃で落ちてくれたのでそのまま制圧完了。

制圧前に盗賊から奪い返した「天使の衣」を誰かに使っておきましょう。(忘れてた)


第5章 完。

5章終了時のレベル。

レベル14→15 

レベル20(最大) 

レベル10→15 

レベル11→12


クラスチェンジ次第になるけど、全般的に非力になってしまっているかも。


コメント