ファイアーエムブレム紋章の謎(SFC版)ドラフト縛りプレイ日記第4回

縛りプレイのルールはこちら

第四章「オレルアンの戦士達」

紋章の謎(二部)での悲劇を知っているといたたまれない気持ちになる、
そんな人たちがたくさん登場するマップです。

この戦犯女とか。




一見、騎馬がブイブイ活躍しそうな草原マップ。



しかしながらいくつかやらなきゃいけないことがあるので
実際は軍を塊にして進行しなければならないちょっと難しめのマップ。

そして増援部隊が出現する初のマップになります。

初プレイのときはハーディン率いるオレルアン部隊が全滅してマチスも死亡した記憶が。


やらなきゃいけないこと。

・マチスの説得(レナで話しかける)
・村の防衛
・増援ポイント塞ぎ


村の防衛は右上からの敵を倒すのと並行して進める必要があるが、
戦力が整っていて初期配置に気を配ればそれほど難しくない。
マルスでの解放は後回しにして足の速いユニットで村を塞いでおけばいいし。

増援ポイントを塞ぐ作業も14ターン猶予があるので
近い方はシーダに、遠い方はSナイトをやり過ごしたハーディンの部隊に任せれば問題なし。

やはりこのマップの最大のポイントは「マチスの説得」である。

このマチス、レナの兄のくせに攻撃範囲に入ってきたらレナでも攻撃してくる非常にやっかいなヤツ。
接敵時の配置によってはストレスがたまりまくる男なのです。
ハーディン部隊の位置によってはそっちに突撃してくるし、
しかも強い盾キャラをぶつけるとカウンターで勝手に死んでいく。
もはや親しみも込めずにバカ兄貴と呼ばざるを得ない。


マチスを説得する正攻法。

左からやってくる敵が橋に到達する前に右上の敵をせん滅しておく。
勝手に突撃してくるので強いユニットが2人ほどいれば大丈夫です。

で、橋の手前に防御力高いキャラを陣取らせ、その後ろにレナを配置。
このとき弓兵の攻撃がレナに届かないようにすること。
盗賊が上の村に向かいそうなら騎馬兵かシーダを向かわせておく。

あとは盾にした防御力が高いキャラの武器を外して攻撃を一撃もらい、
自ターンで盾キャラを後ろに下げてレナで説得。
仲間になったマチスも後ろに下げてレナが弓兵やPナイトの攻撃範囲に入らないように
追加の壁役を突っ込ませて対処。

といった感じ。


今回の縛りプレイでもほぼ同様の対応で何とかなりました。

右上の敵は初期配置の都合上、
マルスのレイピア(ナイト特攻)とゴードンの弓(飛行特攻)を活用し2ターンで殲滅。

そもそも武器を装備していないドーガを最前線にしてレナを守りながらマチスを待つ。
マルスとゴードンも全力でレナたちと合流して、
マチスが攻撃してきたら上の説明と同様に壁役を突っ込ませてレナ(とマチス)を守る。
Pナイトが地味に手槍持ちなので、遠距離攻撃がレナに届かないように気をつけること。


あとは増援ポイントを塞いで村を解放して終了。

増援ポイントではPナイトとSナイトが10体ずつ出てくるので
せっかくだからレベル上げの露と消えてもらおう。

増援ポイントを囲んで敵を動けないようにして、
かつカウンターで倒してしまわないようにゴードンの餌にする。

まるでトンボとりでもしているようだな

ここでゴードンはレベル20に到達。

ボスはアーマーナイトなので、隣にいるアーマーキラーを所持しているヤツを先に攻撃。
もちろんマルスのレイピアで。

倒したらアーマーキラーをオグマに渡してボスを粉砕。

まだ使用できる魔導士がいないからアーマーナイトには特攻武器じゃないと
ダメージが通らないのは地味にきつい。


第四章 完。


四章終了時のレベル。

レベル9→14

レベル17→20(最大)

レベル6→10

レベル7→11


ちょっとマルスのステータスが伸び悩み気味。


コメント