ファイアーエムブレム紋章の謎(SFC版)ドラフト縛りプレイ日記第2回

縛りプレイのルールはこちら

今回は第二章「ガルダの海賊」です。




もうリセットはしたくないので、ミスを減らすため入念に初期配置や策を練る。

あと昔買った攻略本を引っ張り出して熟読。


話は逸れますがこの攻略本、
ファイアーエムブレムを遊んでいた頃、延々と読んでました。

攻略情報だけでなく、読み物としても最高の出来でした。

マップの内容だけでなくシナリオの説明や一般的な戦略のポイント、戦闘の計算式とか
用語集とか年表とか基礎から応用に至るまで読むだけで夜が明ける代物。

このころのファミ通編集部の出版した攻略本は神がかっていた。



こういうのを読んでいるだけで楽しい


というわけで第二章の攻略。

はっきり言ってドラフトでオグマを獲得できた時点で
2章の攻略は成ったようなものです。



だいたい苦労するのは赤丸で囲ったスタート地点上の海賊どもと
マップ左からやってくるSナイト。

上の海賊は地味に水辺を渡ってくるので壁役が2人は必要。
そいつをマルスとオグマに当たらせ、
左からの敵は2本の橋をドーガとジェイガンの肉壁で止める。

鍛えたマルスとゴードン、サポートにオグマをつければ
Sナイトと接敵して1~2ターンくらいで上からの敵は全滅できるはず。
このとき海賊の攻撃範囲にサジマジバーツやら他のキャラが入らないように注意。

途中でハンターカシムもついでにやってきますが
橋の壁役のいずれかに一発もらったあとにシーダで話しかければ終わりです。
仲間にしたカシムはさっさと肉壁の中に入れてしまいましょう。
このとき敵のSナイトが残っていると思いますが、
シーダなら一発くらいもらっても平気です。


あとは特に山場もなく敵を1人ずつ誘い出して倒して終わり。

ボスは手斧を持っていて遠距離攻撃をしてくることだけ注意して、
ここでも少しボスチクしときましょう。

オグマを育てようとしたらがいきり立って会心2連発してしまったのであまり育てられず。

二章終了時のパラメータ。

レベル6→8

レベル14→16

レベル2(新規参入)→5


第二章 完。

次の仲間は三章の盗賊ジュリアン。

コメント