2018年10月29日月曜日

ファイアーエムブレム紋章の謎(SFC版)ドラフト縛りプレイ日記第12回

縛りプレイのルールはこちら

第12章「魔道の国カダイン」



育てているキャラのバランスによっては超難関マップ。
右下の宝箱を諦めればそんなに難しくないのですが
この宝は「魔除け」という魔法防御が+3される超レアアイテムなのでどうしても欲しい。



やっかいなのは2点。

・宝箱までの通り道に攻撃不可能になるマフーを持つガーネフ
・増援部隊の発生個所が宝箱の部屋

ということ。

ガーネフは4ターン目開始時に撤退するのですが、
それまで接触を待っていると宝は盗賊に持っていかれてしまう。

味方のPナイトが育っていれば海側を迂回させてガーネフに接触することなく
宝の部屋まで行ける上にPナイトは魔法防御が高いので魔導士相手にも無双できる。

ミネルバは魔法防御が0なのでさすがに魔導士相手には耐えきれない。


といったところ。

今回の作戦は

「ジュリアンにMシールドかけて傷薬持たせて頑張ってもらう」

という作戦とは言い難いものになりました。


素早さが高いのでマフーの命中率は30%ほど。
これを2回避けてもらえるよう祈る
傷薬使えば一発なら食らっても大丈夫。いざとなったらリブローの杖も使う。

盗賊が宝の部屋に入るのを確認したら橋を塞ぎ、
増援魔導士の連撃をかわしてもらうよう祈りながら対応


祈りの力で避けてもらう

あとは少しでもジュリアンが攻撃される回数を減らすために
他のメンバーは全速で城を目指す。

敵の数は少ないのでDナイトとPナイトに気をつければ大丈夫でしょう。


ジュリアンが2回くらい死にかけたけど何とか突破。
祈りの力ってすげー。

マップクリアするとガトーさんがマフーへの対応方法を教えてくれる。

ガトーさん

黒幕の強さと怖さをちょっとだけ体験したり
スターライトエクスプロージョンという魔法を手に入れるという新たな目的もできて
物語がどんどん加速していきます。


第12章 完。


レベル20(最大)

レベル6→7

レベル8→8

レベル20(最大)

レベル20(最大)

レベル8→9

レベル10→11


今回はホントにぎりぎりだった。
ジュリアンありがとう。

もう祈るような攻略はやめにしたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿