2018年10月24日水曜日

ファイアーエムブレム紋章の謎(SFC版)ドラフト縛りプレイ日記第10回

縛りプレイのルールはこちら

第10章「アカネイア・パレス」


2度目の室内マップ。

今回も5章と同様、ある程度のスピードが求められます。

中央の宝と左上の牢屋がポイント

ただし、メンバーも揃っているので5章のようにワープを使うまでもありません。
最初に接敵する盗賊とアーマーナイトは勇者やマルスを当たらせれば問題なし。

問題は牢屋にいるメンバーの救出。

ゲーム開始時に牢屋チームの配置を変えます。

攻撃力が高い方のアーチャーに対してはトムスに攻撃が向かうように設置。
もう一方のアーチャーにはミシェランを当たらせる。

ボアは左にいる魔導士を担当。

トーマス、ミディアは初期配置のままで誰にも攻撃されないようにしましょう。

これで9ターンはしのげますので、慌てず救出に向かってください。
盗賊の移動に追いつけなくても、それだけ時間があれば宝を優先しても大丈夫です。


全体進軍でも間に合います。

このマップではオリオンの矢が手に入ります。(in宝箱)

クッソ弱いアーチャーを頑張って育てていたのはこの瞬間のため。
スナイパーになれば一気に戦力増強するのを実感することでしょう。

ゴードン飛躍のとき

途中にいる火竜は無視して構いません。
せっかく玉座の近くの扉でショートカットできるのでやっちまいましょう。


最深部にある宝箱にはブーツがあるので忘れないように。
移動力を+3するチート臭いアイテムですので、マルスか主力アタッカーに使いましょう。
育てているならドーガが安定か。


ボスはボルガノンという強力な魔法を使ってきますが、特に気にすることはない。
不安ならMシールドを使った勇者で倒しましょう。


あとマップクリア時にパルティアが手に入ります。
威力20の最強の弓で、三種の神器の一つ。
ゴードンがさらに強化されます。

第10章 完。


レベル20(最大・ブーツ使用)

レベル20→1(スナイパーにCC)

レベル4→7

レベル20(最大)

レベル20(最大)

レベル4→5

レベル5→6



0 件のコメント:

コメントを投稿