ゲームマーケット2020秋に出展参加しました

 2020/11/14~15に開催されたゲームマーケット2020秋
有限浪漫として出展参加しました。


ゲームマーケット大阪、ゲームマーケット2020春の中止を受けて
1年ぶりのゲームマーケット。

今回は新型コロナ感染症の影響もあり
運営、出展側共にさまざまな試みが行われた
特別なゲームマーケットだったように思えます。


運営が実施した取り組みとしては

・チケットで入場時間帯を区切り、滞在時間を指定
・途中で換気を実施

などなど。

体温測定や消毒など細かい内容も含めれば
相当な苦労があったことでしょう。

それでもゲームマーケットを開催してくれたのが
我々にはありがたいというもの。

この場を借りて、なんとか開催にこぎつけてくれた運営の方々、
大変な思いをしながら来場してくれたすべての方々に
お礼を言わせていただきます。



私どももブースに消毒液を置いたりお客さんが来るごとに除菌ペーパーを使ったり
ブースにビニール幕を付けたりと、いろいろやっておりました。

みんなの配慮が行き届いたかどうかはわかりませんが、
少なくとも会場でクラスタが発生したという話題は聞かないので
各所の努力は無事に実ったのでしょう。



当日の様子ですが、
さすがに人が少ないなと感じました。

有限浪漫のゲームは
「実際に遊んでもらってから面白いと言われて買ってもらえる」
というケースが売上の大半を占めているため
試遊卓がないことから非常に不安なスタートではありました。

しかしながら事前に予約受付をしっかりやったことや
ルール紹介動画を公開していたこともあり、
終わってみたら『人狼デュエル』は土曜日の時点で完売、
新作『セメタリーセメラレタリー』も日曜のイベント終了間際で完売となり
上々の出来でした。




持ち込み数を絞ったとはいえ、久しぶりの完売です。

ブースにお立ち寄りいただいた方、ご購入してくれた方々、
誠にありがとうございました。

ぜひお買いになったゲームで楽しんでください!!


■■ゲムマを振り返って■■

完全にコロナのせいなのですが、
会場ではみんなマスクをしてるんですよね。(当たり前ですが)


これがブースでの販売を行うにあたって非常に辛かった。


出展した人はわかると思いますが、

「これはどういったゲームですか?」

と話しかけられるのがよくあると思います。


それが聞こえない。

というか話しかけられたことに気づかない。


自分はどうも人の表情を見て
「自分に話しかけられているのかどうか」を
判断しているふしがありまして、
声をかけられて気が付かないことが多数。

手伝ってくれた友人に「おい、話しかけられてるぞ」と教えられて
ようやく気づくことが何度もあった始末でした。

もし無視されたと思った人がいましたら、本当にごめんなさい。

本気で聞こえていなかったのです。


あとマスクをしている関係で
ゲームの説明をしたときに相手の反応が見えないのもつらかった。


例えば普段ならゲームの概要やルールを説明するときに

「聞いている人はどういったところに食いつくのだろう?」

「お客さんはこういう部分に興味を持つのだな」

ということを常に考えて
説明の仕方をゲムマの中でどんどんブラッシュアップしてたのですが、
反応がわからないのでそれができない。

いつもならゲムマの中盤に差し掛かる頃には
説明がめっちゃ上手くなっているはずなのに、
改善点がなかなか見いだせず混迷を極めました。

コロナ対策に気を取られて、
いろいろな意味で準備不足が痛かった感じです。


辛かったこともありますが、
ゲームマーケットがとても楽しかったことにはかわりありません。


重ねてになりますが、
コロナ禍でゲームマーケットを開催してくれた運営の方々、
ご来場いただき有限浪漫ブースに足を運んでくださった方々、
本当にありがとうございました!


次回のゲムマでまたお会いしましょう!

コメント