りんごの果実酒を作る



季節は梅雨に入りじめじめした気候が続きますが
みなさまいかがお過ごしでしょうか?

コロナのせいで外出も外食もままならず
雨が続く毎日でちょっとダウンな気分になりがちですが、
そんな気分も漬け込み酒で吹き飛ばしましょう!


この時期は梅酒を作る季節なので
食品スーパーには果実酒用の瓶やホワイトリカーなどが
陳列され始めます。

まだ梅の実は売ってなかったのですが
今年も梅酒を漬ける予定なので、
ひとまずホワイトリカーを買い込みました。





梅が販売されるまで待とうと思っておりましたが
瓶が余っていたこともあり、
手始めに手軽に手に入るリンゴで果実酒を作りました。



【用意するもの】

・りんご 4玉くらい(800g~1000g)

・ホワイトリカー 35% 1800ml

・氷砂糖 200g


容量は4リットルの瓶でちょうどよいです。


【作り方】

1.

リンゴの芯と種の部分を取り除き、

適当な大きさに切ります。

皮はついたままでも剥いてしまっても構いません。




2.

切ったリンゴを瓶に入れ、氷砂糖とホワイトリカーを入れて終わりです。



あとは三か月ほど待つだけ。


簡単でしょう?

今の季節、いろんなお店で瓶や氷砂糖のセットが売っているので
お酒が好きな人はぜひ果実酒を楽しみましょう!



飲むときはお好みでレモン汁を入れたりして、

ロックか炭酸割りでお楽しみいただけます。


コメント