【調理時間30分】2つの材料で作る生チョコレート

ホワイトデーが近いこともあって

生チョコレートを作ってみました。


チョコレートを生クリームと一緒に溶かして冷やすだけという

とても簡単な調理工程ですので、

家族サービスしたい人におすすめです。


【用意するもの】

・チョコレートと生クリームを2:1の分量で。

 普通に売っている生クリーム1パックは200mlで
 普通に売ってる板チョコはだいたい50gくらいなので、
 板チョコ4枚(200g)に対して生クリーム半パック、
 板チョコ8枚(400g)なら生クリーム1パック使用します。

・チョコレートを入れる容器

 バットにラップやクッキングシートを敷いたものに流し込んでもよいですし、
 チョコレートを作る型に入れたりアルミカップを使用してもよいです。
 (私は今回アルミカップを使用しました)


お好みでココアパウダーかシュガーパウダーがあるとなおよいです。


板チョコ4枚で10~20欠片ぐらいの量だと思ってください。


【作り方】

1.

チョコレートを砕きます。

細かく刻んでもいいですが、チョコの1ピースより小さく割れていれば大丈夫です。


2.

生クリームを温めます。

沸騰する前(端っこが少しふつふつしてきた程度)くらいで

刻んだチョコレートを入れて混ぜ合わせます。



3.

生クリームの白い部分がなくなるまで混ぜ合わせます。


4.

アルミカップに入れます。

(バットを使う場合はクッキングシートを敷いてください。)


ここまでで調理時間30分程度です。


5.

冷蔵庫で冷やします。

時間は量にもよりますが、一晩冷やせば大丈夫です。

小分けしている場合は2時間程度でも十分固まります。



6.

冷蔵庫から取り出して完成です。

小分けしていない場合は、一口サイズに切りましょう。




そのままでも十分美味しく食べられますが、

見た目を気にするならお好みでココアパウダーやシュガーパウダーをかけると

めっちゃそれっぽくなります。


一口サイズに切ってココアパウダーをまぶしたものがこちら。





普段料理をしない人でも簡単に作れますよ。


注意点ですが、冷蔵庫のスペースを思ったより使うので

最初に空きを確保しておきましょう。


コメント