【墓地×競売×陣取り】セメタリーセメラレタリー紹介

 現在作成中の新作ゲーム
『セメタリーセメラレタリー』を紹介します。




【セメタリーセメラレタリー】( Cemetery conqueror )
■プレイ人数:3~4人
■プレイ時間:30分
■対象年齢:8歳以上


概要

墓地を舞台にした陣取りゲームです。

ダイスを使ってお金を稼ぎ、そのお金で競売して墓地を綺麗にしていきましょう。


墓地に一番多くキューブを置いたり、キューブで特定の形を組み立てて点数を稼ぎ、

最もスコアを得た人が勝利です。


簡易説明

【ゲーム全体図】

※画像は開発中のものです


【『お金を稼ぐ』補充フェーズ】

ダイス目でコインカードを獲得します


サイコロを2個振って、出目の合計と同じ数になるようにコインを獲得します。

出目の合計が「7」だった場合、

・7を1枚
・6を1枚、1を1枚
・5を1枚、2を1枚
・4を1枚、3を1枚
・4を1枚、2を1枚、1を1枚

のいずれかの組み合わせでカードを獲得できます。

※同じ数字のカードを複数枚まとめて組み合わせることはできません。


コインの獲得をプレイヤー全員で繰り返し、
コインカードがなくなってどう組み合わせても
カードが獲得できないプレイヤーが出るまで続けます。


虹コインは競売で必ず勝てるカード


また、ゾロ目が出たときは虹コインカードを獲得できます。

虹コインカードは1枚しかないカードで、
次の競売フェーズで必ず競売に勝つことができる強力なカードです。


【『コインで入札』競売フェーズ】

競売でアクションカードを獲得しよう

競売フェーズではアクションカードを購入することができます。

アクションカードには墓地にキューブを置いたり
墓地にあるキューブの位置を入れ替えたりと
勝利に必要な様々な効果があります。


【ゲームの目的】

墓地にキューブを置いていく

アクションカードを競売で競り落とし、
その効果を使って墓地にキューブを置いていきます。

墓地のマスにキューブを置いていくときに
ミッションカードと同じ形を作ることができたら
ミッションカードに記された点数を獲得します。

まずはミッションの達成を目指しましょう。


墓地のすべてのマスが埋まったらゲーム終了です。

ゲーム終了時、一箇所の墓地に置いてあるキューブの数が一番多かったプレイヤーは
その墓地カードに記された点数を獲得します。

同じ数のプレイヤーが複数人いた場合、誰も点数を獲得できません。


タスクカードはゲーム終了時に同じ形を作っていることで得点


つづいて、ゲーム開始時に各プレイヤーに1枚ずつ配られているタスクカードについて。

ゲームが終了した時、墓地に置いたキューブでカードに記載された形と
同じ形を作ることが出来たら得点します。

複数の墓地に同じ形を作ることが出来たらその数だけ点数がもらえます。


最後に手札として持っているコインの枚数をスコアに加算します。


スコアボード


もっとも得点の高いプレイヤーの勝利です。



ダイス目でどのコインを獲得するか、
競売で攻めるべきか引くべきか、
キューブをどう配置するか。

頭の使いどころがわかりやすく楽しいゲームです。

ゲームマーケット2020秋に頒布予定ですが、
BOOTHやAmazonでも販売を予定しております。

みなさま、ぜひお買い求めください。

コメント