ゲームマーケット2019秋に出展しました

設営の様子

ゲームマーケット2019秋に出展参加しました。

今回は初の試遊卓2つ、大きさも2ブース分のプランでの参戦です。

あいにくの天気でしたが、みなさん楽しめましたでしょうか。

また、お足元の悪い中、有限浪漫のブースにお立ち寄りいただきまして
誠にありがとうございます。



いつものように6時起き。

朝から雨に降られて風も荒れ、設営用の道具を手持ちで搬入したのを大後悔。
郵送代をケチるんじゃなかった。。。

そんなこんなで何のトラブルもないわけがなく、
入場の際にカバンから出展証を取り出そうとしたら
強風にあおられて水たまりに出展者証をぶちまける。

ずぶ濡れの出展者証

せっかく綺麗にデザインしてラベル印刷までしたのに最悪だ。
自分が悪いんだけどね。

あとは雨で体力を削られた以外は特に支障なく
ゲムマの開催を無事に迎えることが出来ました。


最初の1時間くらいはいつもの通りまったく人が来ない状況。

みんな大手に回ったり企業ブース見たりで大変だから仕方ないね。

11時になった辺りからウチのブースにも人が流れてきました。
試遊卓にも人がやってきます。

今回は人狼デュエルをどんどん遊んでいただく構成。


6人掛けの長机2個を借りていたので、
1卓使用している間に「試遊卓空いてるよー」と客引きできればいいなー
くらいに思っていたのですが・・・



めちゃめちゃ人が来てたくさん遊んでくれました。



長机に2卓(2人プレイ×2)ずつ埋まり計4組が同時にプレイしても
まだ足りないくらいといった状況。

いまだかつてない混み具合。

試遊卓の様子

人狼というフレーバーが良かったのか、
はたまたブースの場所がよかったのか。

まぁ、場所の良し悪しはあるでしょうね。

今回は出入り口の近くで人の流れの近くに配置されましたもの。


入口の真ん前に配置

もちろん、ゲームの面白さもありますよ。

ゲームの肝の部分を説明するとみんなが「おぉ!」ってなりましたもんね。

そんなわけで試遊をしてくれた方たちのほとんどが
購入を決めてくれたこともあり売り上げも上々。

普段は15時か16時頃にはブースを片付けて買い物したりするのだけど、
今回は閉会の17時ぎりぎりまで試遊卓にかかりきりになった。

閉会時の拍手なんていつぶりだよ。マジで。

旧作も持ち込んだゲームはすべて完売して、
とても気持ちがいいゲムマになりました。


反省点:

・ブースを手伝ってくれる人を集められなかった

試遊卓2つと2スペース分のプランですと8枚の出展者証を貰えるのですが、
当日サークル参加できたのは自分を含めて5人。
常に試遊卓2つ×2組で4人担当し、ブースの販売で1名という状態だったので
5人がフルにブースを回していた感じ。
12時を過ぎたあたりから人が増え始めてヤバいことに気が付いた。

圧倒的に人が足りていないため、
昼の食事休憩や買い物が誰一人としてできない状況だった。

なんというブラックなサークル。
手伝ってくれた方、本当に申し訳ありませんでした。

次回はちゃんと人を集めて8人分のチケットを使い切れるようにして
一人当たりの負担を減らすように努力します。



・ブース設営用品の肥大化

ブースでの作品展示をより立体的にしたいために
いろんなアイテムを持ち込む。
それらは役に立ってくれたのだけど、持ち込むのが大変すぎた。

雨風のせいもあるけれど、搬入と搬出で異様に体力を削られてしまった。

タペストリースタンドとかワイヤーネットとか、
かさばる物をもっと小型化か折りたたみのものを購入しないとダメだ。

もしくは運搬を楽にするためにキャリーカートを購入するか。

普段は旅行用スーツケースを使っているので
あまり物が入らない上にかさばるのですよね。


・スタッフへの事前通達や準備が足りてなかった

例えば設営の方法、イメージなどが他のスタッフとのすり合わせが出来ておらず
結局自分がいないと搬入物の受け取りすら出来ない状況だった。

設営方法やPOPの配置、ポスタースタンドの立て方など
事前にちゃんとスタッフに周知してイメージを合わせておく準備が
圧倒的に足りてなかった。

時間がなかったという言い訳と自分がやればいいやという安易な考えで
人的コストを無駄にしてしまった感がある。

手伝ってくれた人ももっと手伝いたかったという声もあったので、
次回の課題にしたい。



・・・ということで、今回もゲームマーケットお疲れ様でした。


今後とも有限浪漫をよろしくお願いいたします。

コメント