ファイアーエムブレム紋章の謎(SFC版)ドラフト縛りプレイ日記第14回

縛りプレイのルールはこちら

第14章「スターロード・マルス」



詰まる場所がまるでなくなってきた。。。

物語的にはマルスの故郷であるアリティア奪還のため
城に殴りこむ節目のシーン。

あと秘密の店の初登場マップです。




秘密の店に入るにはメンバーカードが必要なのですが、
このマップで手に入りますのでご安心を。

マップ右端の弓兵で倒してくれと言わんばかりに配置されている司祭が持ってます。
まぁ、いなくなることはないので後回しで大丈夫。


攻略としては室内マップお約束の「宝のために全速前進」です。

左端の宝物庫にはすでに盗賊が入り込んでいるので、
盗賊を逃がさないように通路をふさぎに行きましょう。

敵には火竜や勇者がいますが、十分育ったマルスとオグマの突撃で事足ります。
不安があるなら壁越しにゴードンを配置してスナイパーと魔導士を誘っておきましょう。


通路を塞いで他の敵を一掃したら盗賊の経験値を弱めのユニットに捧げましょう。
リンダかミネルバかな。


終わったら玉座へ進軍。
ひとまず先ほど後回しにした回復もちの司祭を壁越しに退治します。

次は扉を開けて手槍持ちのAナイトを誘い込んで撃退。
このとき、玉座近くの司祭はウォームの魔法を使ってきますので
攻撃範囲に気を付けましょう。
無駄なダメージは喰らわないこと。

扉を開けると奥から増援が出てきますが、移動速度が遅いユニットばかりなので
さっさとボスを倒してしまいましょう。

増援はAナイトとアーチャーなので、道を塞げば対応も苦労しないはず。


敵を全滅させたら秘密の店に行きましょう。
前のマップで稼いだ金の使いどころです。
リブローの杖をしこたま買い込みます。
買い物するキャラにシルバーカードを持たせておくのを忘れずに。

あと今回の縛りではエクスカリバーが使えないのでシェイバー(飛行特効)をついでに買う。

秘密の店はここです

第14章 完。


レベル20(最大) 

レベル10→12 

レベル20(最大) 

レベル20(最大) 

レベル20(最大) 

レベル13(ひでんしょ使用)

レベル16→17


やっぱりミネルバが伸び悩んでいる。
まぁ最終章では使わないのですけど、もう少し強くならないと16、17章で苦労しそう。


コメント