2018年10月17日水曜日

ファイアーエムブレム紋章の謎(SFC版)ドラフト縛りプレイ日記第8回

縛りプレイのルールはこちら

第8章「プリンセス・ミネルバ」



ミネルバ、マリア姉妹が仲間になるマップ。
幼女を人質にとって姉を言いなりにさせるやつに与える情はない。


スタート地点から南に下り要塞の中を抜け城を目指す。

城から北の時計回りルートで敵の飛行ユニット、
南の反時計回りルートでSナイトが突撃してくるので序盤はそれらの対応に追われる。

が、要塞の中には盗賊がいて宝を狙っているのでゆっくりしてはいられない。

気を付けるのは、飛行ユニットとSナイトに挟み撃ちされないようにすること。

要塞の東にある砦に単独で戦えるユニットを待機させておけば
敵の飛行ユニット達は綺麗に足止めされてくれます。

飛行ユニットは砦を使って対応

あとは自軍の傭兵あたりを全力で走らせれば
要塞の入り口付近で味方が盗賊に追いつくはずなので、
アーマーナイトと共にぶちのめす。

そのまま要塞の入り口を使ってSナイトを迎撃。

要塞の入り口に数人残しつつマルスと盗賊はそのまま要塞の中に進んで
閉じ込められているマリアを助けましょう。

この辺でスタート地点付近から増援部隊が来ると思うので、
砦の入り口で待ち構えたキャラで迎撃。
苦も無く倒せると思います。


要塞北の扉の先に勇者がいます。
かなり鍛えたキャラでないとぶっ殺されます。
アーマーキラー持ちなのでドーガを向かわせたら一巻の終わりです。
無視してもいいですがはじめてのクラスチェンジアイテム「勇者証」を持っているので
頑張って倒したいところ。

鍛えたキャラを扉の周辺に置き、1ターン経過してから盗賊で扉を開けます。
一斉攻撃でそのターンの内に倒しましょう。

あとは流れで大丈夫。
幼女を人質に取るような奴に負ける人はいないはずです。


第8章 完。

レベル19→20(最大)

レベル20(最大)

レベル20→レベル1(勇者にCC)

レベル15→19

レベル3→4

レベル1→2


マルスがレベル20に到達。
オグマがクラスチェンジで勇者に。
マリアとミネルバが新たに仲間になりました。

Dナイト(上級職)のミネルバがどれだけ成長してくれるかがこの縛りでの鍵になるかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿