RPGなんてこわくない! テーブルトークRPG入門コミック

テーブルトークロールプレイングゲーム、いわゆるTRPGですが、
最近いろんな人に「TRPGやったことある?おしえて!」って聞かれる。

だいたいの人はニコニコ動画でアイマスや東方キャラが演じるリプレイを見て
興味を持ったという話なのだけど、動画投稿者様ありがとう。



二次創作というキャラクターの力もあるのかもしれないけど
面白い動画を面白おかしく演出して実際にプレイしてみたいと思う人を増やせるのは
本当にすごいことだと思う。

こうやってTRPGが広まっていくのは嬉しい限りです。


そんな中、「遊びたい」と思う人もいることは事実なのですが
「TRPGってなんだろう?」とただ漠然と知りたい人の方が多い印象です。


そんな人にはこの漫画がおすすめです。


「RPGなんてこわくない!」



古いマンガですので古本屋等でがんばって探すしかありませんが、
TRPGの雰囲気や簡単な歴史、ちょっとした注意点などを教えてくれて
ギャグ漫画としてもストーリーがしっかりしている入門書としては最適の漫画です。

ちなみにボードゲームについても少し触れられているので
「あー、こんな時代だったんだなー」というのが知れて面白いこともあります。

興味のある人はぜひ読んでみてください。


あとwikipediaを見たところ、
最初に発行されたのが1992年で、2000年に再販されているみたいですね。


その頃よりも今の方がTRPGの波が来ていると思うので
ぜひともまた再販してほしいところです。


コメント