2018年10月2日火曜日

無料ゲーム『有休→却下』紹介

自作の無料ゲーム『有休→却下』を紹介します。



無料ゲーム投稿サイト プリシー(PLiCy)さんに投稿しています。
ブラウザでいつでも遊べるのでお気軽にプレイしてください。

有休→却下




ちなみにこのゲーム、見た目でわかる通りグラフィックはいらすとや様からお借りして
細かいUI等はパワポで適当に作った手抜きのように見えますが
ルールシステムやバランス部分はとても作りこんでいます。

実際の評価としても

『第四回PLiCyゲームコンテスト』アクション部門

で銅賞を受賞しました。



プレイ中画面




このゲーム、どんなゲームかと言いますと

『降ってくる有休申請書を上司に届く前にドンドン却下して年収を上げる』

というゲームです。


簡単なルール説明をすると、

①画面の上から降ってくる申請書をクリックして却下印を押印する

②押印したら画面下の上司アイコンをクリックして却下を承認!

③押印した書類を溜めて一度にたくさん承認すると年収が大幅アップ!

④画面下の退職願アイコンは残機を示し、申請書が上司ラインに1枚到達するごとに1枚減っていきます。(社員が辞めていく)

⑤残機が0になったらゲームオーバー。


そのほかにも機密書類をクリックすると書類が全部消える反面上司ラインが上昇するとか
残機が少ない(退職者が出てしまった)方が1回の年収増加の数値が大きいとか、
練りに練った遊び要素がたくさん詰め込まれています。


周辺のゲームクリエイター繋がりで
「1日でゲーム作ってみよう」という会で作成したものですが
こういったフラッシュアイデアを形にしていくのを大事にしたいと思う。

アナログゲーム、デジタルゲームを問わず、物を作り続けるのって大事ですよね。


0 件のコメント:

コメントを投稿