『風変わりな贋作師』紹介


ゲームマーケット2017秋の新作

『風変わりな贋作師』

プレイ人数:3~8人
プレイ時間:10分
対象年齢:8歳以上


【ゲームの概要と目的】

あなたたちは贋作師です。美術館に贋作を寄贈することを生業とします。
ものの真贋もわからない愚かな美術館にどんどん贋作を贈りましょう。

でも世の中はすでに贋作だらけ。
偽造が容易な骨董品ほど贋作が多く出回っています。
同じ品が2つ並ぶと即座に贋作だとバレてしまい、
罰として並んでいる贋作を引き取らされてしまいます。

ときには世の中に出回っていそうな贋作を先に回収しておくのも有効です。
贋作をできるだけ引き取らないようにしましょう。


【ゲームの特徴】



枚数が異なる10種60枚のカードを使って遊ぶチキンレースゲームです。

以下が贋作カードの内訳です。



数字が大きければカードの枚数が多く、
数字が小さければカードの枚数が少なくなっています。

これらの贋作カードをできるだけ引き取らないようにゲームを進めましょう。


プレイヤーは山札からカードをめくるかパスするかを決めるだけ!

山札からカードをめくり、場に並べていきます。

山札からカードをめくり、すでに場に並んでいるカードと同じだったら
場に並んでいるカードを引き取らされてしまいます。

場のカードの状態を見て「めくりたくない」と思ったら
大量失点を避けてパスをすることもできます。
その場合は1枚だけ場のカードを引き取らされます。

また贋作のカードにはNRのカードとSRのカードがあります。

NRのカードはそんなに価値が高くない贋作のため、
引き取っても1枚1点の失点にしかなりません。

ただしSRのカードは価値が高いため、
書いてある数字がそのまま失点になります。

これらの要素を踏まえ、なるべくカードを引き取らないようにして、勝利を目指しましょう。


コメント