ゲームマーケット2016秋の新作『ダブルピックス』ルール説明書公開

ゲームマーケット2016秋の新作『ダブルピックス』の紹介その2です。
今回は概要とルール説明書を公開しております。


みんな大好きバースト系カードゲーム。



ゲームマーケット2016秋 頒布予定

ゲーム名:Double Picks(ダブルピックス)
プレイ時間:20分
プレイ人数:3~8人
ゲームデザイン:masanofu

頒布価格:2000円






【ゲームの概要】

1~9の数字カードがあり、場に出ている数字と同じ数字を引いたら失点!

「スマートパブゲーム」を冠しているとおり、
カフェやパブで遊んでほしいゲームです。

プレイヤーは山札からカードをめくるだけ。
めくったカードは山札の横に一列に並べていきます。
ただし、並んでいるカードと同じ数字が出てきたら、
並んでいるカードを失点としてすべて引き取らなければなりません。

ペナルティを避けてパスをすることもできます。
パスをするときはカードをめくる代わりに直前に並べられたカードを1枚だけ引き取ります。

カードをめくるかパスをするべきか、並んでいるカードをよく見て
なるべくカードを引き取らないようにしましょう。



【ゲームの特徴】

数字によってそれぞれ山札に入っている枚数が違います。
(カード内訳の詳細は下記の説明書をご覧ください)

数字が大きければ大きいほど枚数が多く、
数字が小さければ枚数が少ない。

各カードの右下に枚数を示すアイコンが付いていますので、
それをよく見ながら考えましょう。


←「9」が13枚あることを意味します


←「4」が5枚あることを意味します


また、赤い数字と青い数字にも意味があります。

ゲームの最後に、引き取ったカードに応じて点数を計算するのですが、

赤い数字はカード1枚につき1失点
青い数字はカードの数字の合計が失点

になります。

青いカードはなるべく引き取らない方がいいのです。


これらの要素を踏まえ、なるべくカードを引き取らないようにして、勝利を目指します。


山札にどの数字が何枚残っているか?

「確率による押し引きのジレンマ」こそがこのゲームの肝です。




【ルール説明書】

ダブルピックス説明書_PDF



PDFが開けない人は下記のjpg画像をクリックしてご覧ください。




スマートパブゲーム ダブルピックス(Smart Pub Game Double Picks)の紹介は以上になります。


ご予約の情報は印刷が完了し次第、当ブログにて告知いたしますので、
しばしお待ちいただけますと幸いです。
(予約受付開始は12月初旬を予定しております。)


ご質問等がありましたらTwitter、またはメールにて受け付けておりますので
お気軽にご相談ください。


それでは、よろしくお願いいたします。

コメント