2013年8月6日火曜日

ドンブリコ(Donburiko)エッセン版

ヤポンブランドさんにご助力をいただきまして、
ドイツのエッセンシュピール2013に参加することになりました。

先のゲームマーケット2013春にて頒布しました
ドンブリコ(Donburiko)をリデザインしまして
エッセンにて売ってきます。

今回は500円ゲームとして出すわけではないので
素材も箱もちょっとだけランクアップさせての参戦となります。

いずれゲームマーケットでも同様の作りで出そうかと思いますので
もし「デザイン変えたドンブリコが欲しい!」という方がいらっしゃいましたら
今しばらくお待ちいただければ幸いです。
(次回のGM2013秋は新婚旅行のため参加出来ないので、
 出展するとしたら来年の春になりますが。。。)



デザインの変更内容はざっと以下のような感じです。


箱の蓋シール。



(外箱は貼箱の蓋にタイトルシール貼りです。)















カード。



どんぐりカード。
英語名を入れたり1or5は「or」を入れたりとか。













どじょうカード。
英語名を入れたりマイナスがプラスになるアピール入れたりとか。













池カード。
英語名を入れた。












という感じでぶっちゃけ表のデザインはそんなに大きく変えてません。

一番変えたのは、透ける問題があった裏面。



カード裏面。
ロゴの見やすさを捨てて透けないようにいろいろ突っ込みました。




















デザインの変更はこんな感じです。

あと単価が上がってしまいましたが
少しでも重量を減らすため、
ガラス製おはじきをプラスチック製の花はじきに変更。
5点チップの追加。
といった内容を変更しています。

ゲーム中写真。





言語依存もなく、ゲームとしての内容はドイツゲームにも負けていないと思っていますので
エッセン以降、どのような評価をいただけるのか楽しみです。
(まぁ、売れるかどうかが最初の問題なのですが。)


世界最大のボードゲームデータベースサイトである
Board Game Geekにも「Donburiko」という名前で登録されましたので、
興味のある方は見ていてください。


0 件のコメント:

コメントを投稿