2014年1月2日木曜日

福袋戦争2014~その6(モルガンオム)

去年買おうとして買えなかったのを思い出し、
行ってみたら1つ残っていたので購入。


メンズLサイズ10000円。


以下内容。



・コート
・グレーのシャツ
・紺のTシャツ
・セーター
・ベージュのズボン
・マフラー


キャサリンハムネットに続いてまたズボンが入ってた。

10000円の福袋にズボンが入っていることはなかなかないので
近年まれにみる引きっぷり。

グレーシャツはなんだか胸元が大きく開いてるタイプで
下に何かを着てるのを前提とした服なので
若干自分の好みとズレる。

それ以外はいい感じに着れるはず。

店のイメージ的に年齢層が若い人向けっぽいのでちょっと敬遠してたけど
案外着れそうなものが入ってるもんだな。




今年の福袋戦争はこれで終結。

珍しくどれもこれも当たり袋。
景気が良くなっているからだろうか?
これで当分服には困らない。

唯一の後悔と言えばチックタックの福袋が買えなかったことだろうか。




これからボロくなってたり福袋の戦利品と被っててあまり着ていない服を捨てる作業。


福袋戦争2014~その5(キャサリンハムネット)

1/2は錦糸町マルイの初売り。

9時頃から並び、キャサリンハムネットに一直線。

キャサリンハムネットは福袋以外でも鞄や財布一式を揃えたりと
自分的に相当お気に入りなメーカー。

福袋は人気が高いのか年によって買えたり買えなかったりしてて
今年も2chのメンズ福袋スレでちょこちょこ話題に上がってたので
売り切れを覚悟していたが、無事買えた。


メンズLサイズ10000円。



以下内容。


・丈が長めのジャケット風コート
・シャツ
・紺のセーター
・コーデュロイのズボン
・マフラー


例年の通りジャケットが入っていると思っていたのだけど
コートだったのは嬉しい誤算。
あとズボンも入ってて全身揃うというのが他にない当たりっぷり。

シャツに関しては去年の福袋に入っていた物とほとんど同じだった。
使い勝手はいい色なので問題なし。

仕事始めから早速活躍してもらおう。

マフラーは色が明るいので普段着ている自分の服には合わせづらいし
他の福袋に入っていたマフラーがすでにあるので嫁に譲渡。
喜んでくれたようで何より。


2014年1月1日水曜日

福袋戦争2014~その4(イエローサブマリン秋葉原RPG)

イエローサブマリン秋葉原RPGショップの福袋購入。

元日は12時開店だと聞いていたのでちょっと前の時間に行ったら
なんか普通に営業してたのか知らないけれど
すでに店内には客がいっぱいでかつ福袋も結構数が出てたみたい。


今年は去年のように2種類のみではなく、
袋の大きさや貼りだされていたプレイ人数の目安を見た感じ
いくつかのバリエーションがあったみたい。


前述のとおり出遅れた感があり、すでに売り場には2種類しか置いてなかった。

服とは違ってボードゲームに対しては財布が緩くなるので
去年と同様2袋とも手に取る。

でも今年は1つ8000円なのね。

最悪去年と同じゲームが入ってたりしたら落ち込み具合も半端ないので
今更ながら相当リスキーな気がしてきた。

しかも「福袋」ではなく「ボードゲーム原石袋」と書かれているのが
また嫌な予感を掻き立てる。

結局購入したんですがね。




開けたら中にこんな紙が入ってた。




さらに不安を煽ってきたんですが
それはさておき以下内容。



1袋目。

・ダイスサファリ (2-4人・15分・8歳以上)
・ヤギの王様 (2-5人・60分・10歳以上)
・モンド (1-4人・30分・8歳以上)




2袋目。

・マーメイドレイン (3-6人・60分・10歳以上)
・ウーリィ・ブーリィ (2-4人・45分)
・ブル・イン・ア・チャイナショップ (3-5人・30分・8歳以上)
・ボンボン (2-6人・10分)



と、いう感じのラインナップ。


どれも遊んだことないけど、ネットで調べた感じだと変なゲームはなさそう。

上の三箇条を読んだ後だと
ルールが破たんしててゲームにならないゲームが入ってそうだったんで
超絶不安だったけど、結構よさそうじゃないですか。

軽いのと重いのがどっちも入っていていい感じ。
特に初心者でもルールがわかりやすいゲームが入っていたのがありがたい。


そんな感じで2014年1月1日の買い物終わり。


福袋戦争2014~その3(プーマ)

スポーツ用品売り場にあるこの手の福袋は
ナイキであろうがアディダスであろうがチャンピオンであろうがプーマであろうが
内容物をほとんど公開しているので
ちゃんと選べば欲しい物が手に入るのが良いね。
凝った色のジャージが欲しいとか考えているなら不要だろうけど。


ジャージは去年買った物がまだ着れるので
今年は福袋買わないでいいかなーと思ってたけれど、
内容物を見てみたらジャージが入っておらず
スウェットの上下とウィンドブレーカーが入っているようで。

それならば自転車用のウェアを新調しようと
プーマの福袋メンズLサイズ10000円を購入。





以下内容。




広告に載っていた写真とほぼ同じ。

・中綿ジャケット
・ウィンドブレーカー
・スウェット(上下)
・ロングTシャツ


自転車用のウェアが充実してきた。

あとは乗る時間が欲しいところ。


福袋戦争2014~その2(グローバルワーク)

スタバの福袋を買った後に帰って一休みし、
錦糸町オリナスへ。

本来ならばチックタックの腕時計福袋を目当てにしていたのだけど
今までの経験上チックタックは11時ころまで売れ残っているので
開店時間5分前に向かう。

で、他に先に回れるものはないかなーと考えていたら
グローバルワークの行列が目に入る。

正面入り口の入店待ち列とは別に
ちょっと離れたところに店単体で入り口を設けていたようで
その店で買うならこっちに並べという形らしい。


グローバルワークといえば一昨年に5000円の福袋を買って
アウター以外はそれなりに良い服が入っていたと記憶し、
また買いたいと思っていたところ。
去年は10時過ぎてからオリナスに着いたため
すでにメンズがなくなっていたというお話だった。

普段の販売物もそれなりに見た目が良くて高くなく、
ドイツ行きの前にシャツを新調する際にもお世話になった。


で、例年ならチックタックは時間が経っても売れ残っているので
ちょっとグローバルワークに並んでみることにした。

すでに人が大勢並んでいたので30分並ばされる。
列の途中でメンズがなくなってしまうかどうかちょいと不安だったけど
ギリギリ購入。


メンズLサイズ福袋5000円。



以下内容。



・ダウンベスト
・グレーのセーター
・赤スウェット
・白シャツ
・迷彩柄のマフラー

マフラーは微妙かもしれんけど全部着れる。
ダウンベストは3月から春先にかけて活躍してくれそう。

相変わらずこれで5000円なら十分福袋でした。

しかしながら客の入店管理を徹底的にやっているため
(いいことなんだけど)客の流れが悪く、
早めに並んでおかないと他の店に回れなくなるんでちょっときつい。


で、予定より長い時間並ぶ羽目になってしまったため
チックタックの福袋(メンズ入り)が売り切れていた。

明日以降に秋葉原のアトレにある店舗を覗いてみるからいいけれど
また秋葉原に行かなきゃならないと思うと気が重い。


福袋戦争2014~その1(スターバックス)

改めましてあけましておめでとうございます。

正月といえば福袋です。
元旦と言えば福袋戦争開始の日です。
福袋を買って一喜百憂するのがフクブクラーの生き様なのです。


と、いうわけで今年も例年と変わらず
夜明けとともに福袋を買いに行ってきました。


もうお決まりのパターンなのですが
1月1日の朝はスターバックスの福袋から始まります。


大晦日に整備した自転車に乗って隣駅まで向かい
朝日を拝みながら開店間際のスターバックスへ行くのが
ここ数年のデフォルトルート。

もうこれが鉄板なので仕方ありません。


で、スターバックスへ行ってみたところ
なんか例年にない状況が。

コーヒーショップの福袋ごときに行列が出来ていた。
数にしては15人くらいでしょうか。

信じられない。
去年なんて開店時間まで誰もいなくて
店の前を申し訳なさそうにうろうろする中年男性が一人いただけなのに。
(すなわち自分のみ)

しかも非常にマナーの悪い連中で
列は乱れてるわ開店時間前に店を開けさせるわで
フクブクラーの面汚しがたくさん。
世の中の悪意を集約したような人種がいた。

人類の災厄を全て背負ってこの世から存在が消え去ってくれればいいのに。


それはさておき今年の第一弾、スターバックスの福袋は恙無く購入。

5000円のやつ。




去年までのようにフェルト製の袋ではなく
ポリエステルの頑丈な袋に変わったみたい。

年々袋のサイズが小さくなっている気がしないでもないけど
豆の代わりにVIAが入るようになってからサイズがコンパクトになったので
それはそれで仕方ないことだと無理やり納得することにした。

でも袋のサイズが中途半端すぎてせっかく頑丈な袋にしてもらっても
使いどころが微妙にないのが困るところなのです。


中身は以下。


・コーヒー豆250g(ハウスブレンド)
・コーヒー豆250g(パイクプレイスロースト)
・VIA10本入り(イタリアンロースト)
・VIA10本入り(コロンビア)
・350mlオータムリーフタンブラー
・スタッキングマグセット
・ロゴコースター
・ドリンククーポン付きグリーティングカード ×2


うーん、3年連続で手に入れているタンブラーが余り気味なのと
コースターを使うことがまったくないので
去年と比べるとちょっとばかし残念だったかも。

まぁその分VIAが多めに入っていたので問題ないのですが。

職場でのコーヒー生活がはかどる。
これにより仕事もはかどる。(願望)


新年のごあいさつ2014

あけましておめでとうございます。

有限浪漫のマサノフです。


昨年は格別のご厚情を賜り、厚く御礼を申し上げます。
本年も当サークル一同、皆様にご満足いただけるゲームの作成を心がける所存でございますので
何卒昨年同様のご愛顧を賜りますよう、お願い申しあげます。



さて、昨年は転職、エッセン行き、新婚旅行など公私ともにいろいろとありまして
とても意義があり、意味のある年だったかと思います。

特にゲームマーケット2013春に頒布した『ドンブリコ!』を
ヤポンブランド様のご協力のもとエッセンで売ることが出来て
さらに海外のいろいろな方に好評をいただいている現実が
自分にとって最大の事件でしょうか。
BGGレビュー


しかしそこは私もいい大人。
「嫁と共に行った新婚旅行が最高のイベントだった」というのが
ソーシャリズムソウル溢れる大人らしい発現だと思いますので
つまりはそういうことです。


アナログゲームを製作するにあたって
「何を『面白い』と思うのか?」という問いかけの答えは見つけておりませんが、
これからも多くの人が面白いと思えるゲームを作っていきますので
今後ともよろしくお願いいたします。